2023.07.29 発育状況&アートギャラリーー開催終了

<アートギャラリー開催終了>

6月17日(土)から開催させていただいた「ひまわり部アートギャラリー2023」

部員の皆様が描かれたたくさんの絵画を町内含む地域の方々にお届けできましたことを、心より感謝申し上げます。


本日をもちまして展示を終了させていただきます。

本当にありがとうございました。


<多目的スペース前>

眼下に広がるひまわり畑も、大部分が見事な花を咲かせた後となりました。

約4つのプランターには、これから咲き誇るひまわりたちの姿が残っており満開になるのが待ち遠しいところです。


その他、枯れたひまわりはこれから1ヶ月程度(8月末まで)は、そのまま枯れさせ、種取りの準備に入ります。

そのしおれゆく様子を見守っていると、少しずつ種が形成されているのが見受けられました。


<まちプラさん側>

こちらの花壇では、全てのひまわりが見事な花を咲かせ終え、次なる段階である枯れ始めて種取りの準備に入るところです。

引き続き、種取りのための準備に着手いたします。


今日は、らくさいライフスタイルの張本さんとお話する機会がありました。

トートまちづくり隊が展開する「使わなくなったプランター募集」という企画に、町内の方々が熱心にプランターを提供されているそうです。

来年には、これらの鉢を活用してひまわりを育てませんかと御提案いただきました。素晴らしい試みとなりそうですね。


次週以降は、枯れたひまわりプランターの移動をさせる作業を進めていく予定です。

今年の暑さは、過去とは異なる熱さをもたらしています。

張本さんとの会話から、4月下旬に種をまき、6月下旬に満開を迎えるタイミングが良いかもと双方で話してました。


これから部員の皆さんとも相談し、来シーズンは少し早めの時期(4月末)に種まきを行うことを考えていきたいです。


<コミュニティ花壇>

本日、ひまわりの水やりをしていると、子供たちが興味津々で水やりをしている様子が見られました。その喜びを分かち合うため、少しの間(ほんのわずかなひととき)ですが、水やりごっこを楽しむこととなりました☺


本当はひまわりの水やりを一緒にやりたかったのですが、熱中症などのリスクがあるので、コミュニティ花壇の水やりごっこをやらせていただきました。

水やりされてる笑顔がとても印象的でした。



洛西高架下サークル「ひまわり部」

京都府京都市西京区にある、阪急洛西口駅高架下 商業エリア「TauT 阪急洛西口」 洛西高架下サークル「ひまわり部」のホームページです。 阪急電車の高架下で、小さな事から粛々と前進していってるサークルです。 ひまわりを通じて、地域を盛り上げて行こうとしております。 ただいま、サークル部員を募集してます。 よろしくお願い致します。

0コメント

  • 1000 / 1000