ひまわり部とは?

ひまわり部ってどんな所?

はじめまして、洛西高架下サークル「ひまわり部」の部長をしております宮本と申します。


お忙しい中、WEBサイト(ホームページ)までご覧頂いてありがとうございます。

ひまわり部って具体的にどんなことをやってるの?って思われると思います。

簡単ですが、以下にて紹介させていただきたいと思います。


・商業エリア「TauT阪急洛西口」で、ひまわりを育てる。

(土を作る→種を植える→芽の移し替え→水やり→花を咲かせる→種を採取する→土の選別作業)

以上の工程を約半年間使って活動します。


ただ、部活動というと絶対参加のイメージがありますが、

お時間がある時に御参加する「自由参加型サークル」とさせて頂いてます。

ここに来れば誰かに会える、各々がプレーヤーとしての人ではなく

人として活躍できる”ゆるい”サークル活動を目指してます。


そして「まずは、やってみる!」を合言葉に、地域を盛り上げて行ける土台でありたいです。

失敗してもいいんです! 失敗が出来る環境づくりにも力を入れてます。

それが、未来の成功につながって行くと思ってます。


あと、ひまわり部は肉体労働だけではありません。

各種窓口(TauT阪急洛西口さん・京都市交流促進まちづくりプラザさん・行政機関)などの、

綿密な打ち合わせなど折衝・確認・書類提出を行なったり事務方としても、

やることは多岐にわたっていきます。


肉体労働以外でも、各種機関とのパイプ役(窓口)などの重要な作業というのも存在します。

ひまわり部の主務・マネージャーとしての役割もございます。

あなたにきっとピッタリな持ち場が見つかります!

余計な気遣い・不安は無用です!

お気軽に入って来てください。


よろしくお願い致します。


ひまわり部 部長

宮本 勝也